旅と時々、アファメーション

旅と時々、アファメーション

チキンだけど、冒険好き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焦点

写真が好きだ。 撮るのも、素敵な誰かの世界観に浸るのも。 ハタチくらいの頃から、これまでずっと独学で追いかけてきた趣味のひとつだ。 誰に習うでも、手取り足取り教えてもらうでもなく、好きなカメラを買って、いろんな写真を見て感じて、自分の好きな世…

Bucket List 〜人生でやりたい100のこと〜

Bucket List(バケットリスト)というのをご存知だろうか。 わたしがこの言葉をはじめて聞いたのは、ちょうど留学していた頃。 当時、通っていた学校の先生から、今日はみんなでバケットリストをつくってみよう、と言われたのがきっかけだった。 「ところで…

あたらしい景色を見るために

沖縄に来た。 12年ぶりに見る、那覇の景色。 つい2.3週間前まで、他人事のように 「へ?沖縄」 と言っていた自分が嘘のように 今、まさに琉球の地に降り立った。 例年より、28日も早い梅雨明けに 気持ちの良いほど、スカッと晴わたる空と青い海。 どこにでも…

夢想旅

Appleから直々に、 「データをいくらか削除してください。 さもなければ、あたらしいアップデートをお楽しみいただけません。」と お願いされまして... 不本意ながら、写真の整理をしている関係で、 過去の旅写真に触れることも多くあるこの頃。 フィルター…

シヴァ、は いるか

多神教で有名なインドにとても好きな神様がいる。 とても好きな、というと 「全部知ってて言ってるのか?」っと言われそうだけど、 もちろんそんなことはまるでなく、 今から4年前インドに行ったことがきっかけで知った神様である。 (ちなみに、普段は無宗…

発信者としての目線で

覗く世界に広がるものは、あなたがほんとうに見たい世界? 独学をはじめて、 予想外にこれは変わったな、と思うことのひとつに、 何事も発信者としての目線で見るようになった、ということがある。 今まで、一受け取り手として与えられるままに受け取ってい…

PMSって、知ってる?

”PMS” . . と聞いて、 あぁ〜、あの生理前のキッツいやつね。と 速攻で分かったあなたは、 女性か、 兄弟にお姉ちゃんか妹がいるか、 よっぽど、女性のカラダの仕組みを研究して理解しようと努めたモテ男か、 いずれかにあたるだろう。 上記以外のどれにも当…

Dear grandma ~ 彼女の本名をわたしは知らない ~

わたしが焼いたパンケーキを頬張る、 グランマ。 わたしには、もう一人のおばあちゃんがいる。 地球を半周するほど、遠く離れたカナダ・トロントに住んでいる80歳のおばあちゃん。 留学していた頃、お借りしていたお宅に、ちょうどわたしと1週間違いくらいで…

後悔のない、お布施を。

2016 北インド ハリドワールアシュラムの裏庭にいる放飼いの牛のミルクからつくられるチャイは格別だった。 はじめてインドを訪れたのは、23歳の時。 当時、ヨガとインド料理とアーユルヴェーダにハマっており、その全てを同時に受けられるレッスンが現地で…

迷うなら、所詮いらないってこと。

ミニマリストとは言わなくとも、 出来る限り少ないもので暮らしたい、 と日々思って暮らしている。 いつ追い出されてもいいように、 自分の荷物は、マイカーに積み込んで運べるだけにする、くらいに思って暮らしていたこともある。笑 幸い、追い出されること…

ブレない軸を持って、変容せよ。

わたしには、そう簡単に変えることの出来ない信念がいくつかあります。 それは時に、人によっては、頑固だ。と感じられる部分でもあるでしょう。 分かりやすく言うと、 自分が心から大切にしているものを曲げてまで、他人に迎合したりすることが出来ません。…

outback ~もう一つの趣味~

・料理 ・旅 ・写真 ・文章やデザインに触れること 初対面でも、ちょっと仲良くなった後からでも 「趣味は、何?」と聞かれたら、 いつも大体ここから選んで答えている。 この中から選びつつ、時には趣味の掛け算をしながら、 相手によって何を押し出すかを…

捨てる勇気〜ハタラクって?〜

生粋の大阪人で弁が立つ。 独特のオモロイ世界観と言い回しで、話し始めれば竜巻のように止まらない。 こと論破、に関しても、右に出るものはいなかった。 それが、わたしの元・上司を語るうえで欠かせないキーワードだ。 加えて情に熱い人だった。 愛、とか…

ハレの日には、とっておきのパンをご褒美に。

自宅から自転車で1分。 大好きなパン屋「eight」はある。 この店の虜になってもう何年になるだろう この世に多く存在するパン屋の中で、何年もわたしの心を掴んで離さない存在。 それが、eightだ。 京都はパンの激戦区というのをご存知だろうか。 パンの消費…