旅と時々、アファメーション

旅と時々、アファメーション

チキンだけど、冒険好き。

答え合わせはまだ先でいい

f:id:reborn_to_be_free:20210101201607j:plain

 

明けましておめでとうございます。 

 

3年振りに日本で迎えるお正月です。

 

ここ数年、この時期は海外で過ごしていたため、久しぶりの日本ですっかり年末年始の過ごし方に戸惑ってしまいました。

 

そんなことないだろう...

 

と思うことなかれです。

 

元旦の朝から、普通にパンを焼いて食べようとしていたり、

 

お雑煮や年賀状の存在などすっかり忘れておりました。

 

...が、お墓参りと神社にはきちんと行って挨拶してきましたヨ(エラい。普通や。)

 

さて、昨年の1月に、デンマークから日本に帰国してきてから、もうすぐ1年が経とうとしています。

 

実は2020年は、デンマークに移住するつもりでビザを取得し、着々と準備を進めていたところでした。

 

そんな矢先にコロナ禍。

 

当時付き合っていたデンマークの恋人と空港で「次は、3ヶ月後に」と別れを告げて、4月に再会するつもりで帰国してきましたが、それっきり行けずじまいで疎遠になってしまいました。

 

コロナのせいで行けなくなって残念だったね?

 

もちろん、コロナの影響もなかった訳ではありません。

 

でも最終的に日本にいる決断をしたのは、他でもない自分自身です。

 

そんなこんなで人生の展開が大きく変わってしまった、2020年。

 

思ってもみない方向に人生の舵をきることになり、口を開けて驚いている間もないまま無我夢中で走り抜けてきた1年でもありました。

 

個人で稼げるようになろうと、これまで積み上げてきたキャリアを一旦リセットして、0からスタートを切った1年でした。

 

好きなことで得意と言えることは何かな?と考えたときに、自分はデザインと文章と写真が好きだから、それを人生をかけてやっていこうと決めました。

 

人生のメインテーマである、「旅」をし続けるための選択でもありました。

 

曲がりなりにも努力して、0を1にすることは出来たかなと振り返ります。

 

そう思うと、日本にいる決断をした自分を褒めてあげたくもなります。

 

いつでも不安になったり勇気を必要としたり、勝手に目の前のものごとを難しくするのは自分自身です。

 

案外なんでもシンプルに考えれば簡単。

 

それにあぐらをかいてやらない選択をしているのは、自分自身の怠慢であることを思わされた年のはじめでもありました。

 

とにかく目の前の出来ること全てに全力投球で必死で喰らいついていこうと決めました。

 

自己研鑽を怠らず。

 

知ってもらう努力を怠らず。

 

自分の仕事を、今を、夢中になってやっていることを、愛せる大人でい続けたいと思います。

 

「時代を読む力」と「柔軟性とスピード」、

 

そして「覚悟」

 

やれることは山ほどあります。

  

派手なバズが持て囃されるSNSの世界を見ていると、成功者がキラキラして映ることもあるでしょう。

 

でも多くの才能のように見える部分を支えているのは、派手な仕掛けではなく、意外にも細かい仕組みづくりと日々の弛まぬ努力でしかないことに気付かされます。

 

自分はまだまだやれるし、何だってできる。

 

そんな勘違いから目を覚さない大人でい続けようと思います。

 

今年は、もっと他者貢献をして、自己成長を引き上げる一年にしたい、と先ほど決めました。

 

どうせ悩んだって心配したって分からない。

 

自分の選んだ道を正解にするということ。

 

そのためならなんだってする。

 

2021年は、新しくやりたいこともあるので、引き続き挑戦と行動をくり返していこうと思います。

 

答え合わせはまだ先でいい。

 

あなたはどこで咲きますか?