旅と時々、アファメーション

旅と時々、アファメーション

チキンだけど、冒険好き。

緩急〜ギャップのある世界で〜

f:id:reborn_to_be_free:20200610123627j:plain

 

ちょっとパンクなテイストを含み

それでいて聴く人を選ばないポップなメロディに、

 

本音を隠さない歌詞で心をエグるられるような感覚。

 

あなたの両手を切り落として 私の腰に巻き付ければ
あなたはもう二度と 他の女を抱けないわ


あなたの両目をくり抜いて 私のポッケに入れたなら
あなたの最後の記憶は 私であるはずよね


逃がさないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの
今すぐ部屋においで


ねえ? どうしてそばに来てくれないの
死ね。 私を好きじゃないのならば

 

あいみょん、やってくれるなぁ。

 

1stインディーズミニ・アルバム「tamago(たまご)」に収録されている

貴方解剖純愛歌~死ね~の歌詞の抜粋である。

 

amzn.to

 

全くと言っていい程、いい意味でオブラートに包むということを知らないらしい。

 

あなたの消そうとしても消せない個性、素敵です。

 

と心の中でメッセージを送った。

 

.

.

 

強面の見た目とは裏腹に、根っこには他者へ愛で溢れたやさしい人。

 

キュートで控えめな容姿からは、とても想像しえない程の熱い魂や胸に秘めたものを持っていて、時代や世界を揺るがしてしまいそうな勢いのある人。 目の奥にキラキラと光るもので周りもうまく巻き込んでしまう人。

  

気怠そうにやる気のない態度からは、想像もつかないプロフェッショナルな仕事をする人。

 

金髪のヤンキーが、TOEICのために、英単語帳を開いて陰で努力していたり。

 

人はそういうギャップに惹かれるのは、普遍的なことなのだ。

 

全部、その人がつくった世界観なんだろうけれど、

 

”何故、心に刺さるんだろう?”

 

を独断と偏見で勝手に研究した結果、

 

そこには、

 

”緩急”

 

という因果関係が切っても切り離せないのだ、という結論に行き着いた。

 

緩急(かん-きゅう)... ゆるやかなことときびしいこと。また、おそいのと早いのと。

 

辞書で引くとこんなことが書かれていた。

 

期待を裏切られているんだ。

 

相反する要素でいい意味で期待を裏切られた時の心地よさったら、ないね。

 

だから、著しく響くし届くんだ。

 

ニワトリが先かタマゴが先か分からないけれど。

 

わたしが見る限り、みんな無理はしていないんだよね。

 

自然体が絶妙にクロスされている。

 

先ほどのあいみょんの歌詞を仮に、

 

嫉妬に狂って光源氏を殺そうとした

 

現代版・源氏物語の六条の御息所様々の嫉妬節で

 

重い曲調で重い歌詞をのせて歌っていたらどうだろうか?

 

奈落の底へのロングドライブにジョイン、したくないよね。笑

 

ガーリーな女の子が

 

「ディズニー好きです♡」って

 

目を輝かせて言っても、

 

それ普通やん。笑

 

って、思ってしまうわたしはひねくれすぎているだろうか。

 

工藤静香が釣り好きを公表した際に反響を呼んだのも、

 

ひとつはその意外性ではないだろうか。

 

半分は、好みの問題かもしれない。

 

短調でフラットな世界に、居心地のよさや安定は存在するが

 

たまには、予定調和を崩されるような揺さぶりがあってもいいんじゃなかろうか。 

 

緩急自在な人になりたい。

 

あぁ、こうして理想がまたひとつ増えてゆく。